心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

いつまでも忘れない出産体験

5月20日。
24年前娘を出産しましたが、今でもその時のことは鮮明に覚えています。
きっと、何十年たっても、出産の体験は忘れないんだろうなと思います。
病室から見える桜がきれいに咲いていました。
それと、その場面を鮮明に覚えていたり、なぜか!周りの人たちの言葉はしっかり覚えているのですよね。(苦笑)私は嫌なことを言われなかったけど、新人の助産師さんが先輩助産師さんに怒られているのがとても気になりました(苦笑)
当時の出産は、陣痛室は数名の妊婦さんがカーテンで仕切られただけで同じお部屋で過ごし、分娩が近ずくと分娩室に移動していました。立ち合い分娩もありませんでした。
陣痛室に家族のかたが入っていたと思いますが、当時私は静岡県に住んでいて3歳の長男がいたので、北海道に里帰り分娩したので陣痛室でだれに付き添ってもらうこともなく、ただひたすら一人でたえました。(2回目だから少し余裕もありました)
今は時代も変わり、LDR(陣痛、分娩、回復)室で陣痛室から分娩室まで移動がなく体への負担が少ないことや、個室のためご家族と一緒にお産に臨めることができます。
しかし、今は新型コロナウイルスの影響により、立ち合い分娩が夫のみになったり、立ち合い分娩そのものが中止になっているそうです。また、入院期間中の面会も感染防止のために禁止になっていると聞きます。里帰り分娩も自粛するようにと言われています。
妊娠中の、母親教室や両親教室も中止している自治体が多いと思います。

予定していたことが、どんどん中止となり不安に思われている妊婦さんやご家族の方は多いと思います。
お産のときはぜひ助産師さんを頼ってくださいね。

でも、24年前に出産を経験した私が言えることは、「大丈夫です!なんとかなります!!」軽い言葉に聞こえたらすいません。でも、すごーく前に、助産師(婦)として働いていた経験から、誰一人として途中でお産をあきらめる人はいませんでした(経腟、帝王切開かかわらずです)
当時はまだ出産経験がなかった私ですので、ただただ「女性は強い!!」と思っていました・・・・・
今は、普通にできていたこと、当たり前だと思っていたことが出来なくなっていますが、妊婦さんが今できることで素敵な出産体験出ができることを願っています。

 

数年、数十年後に「コロナで大変な時だったけど、がんばってあなたを産んだのよ~」と、お子様に自慢しちゃいましょう♡♡♡

f:id:hokkori-baby:20200520165147j:plain