心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

初めて赤ちゃんを抱いたときはいつですか?

f:id:hokkori-baby:20191203200735j:plain


今は核家族化が進み、兄弟も少なくなり、小さい子に接する機会が減っています。

私も末っ子なので、赤ちゃんを初めて抱っこしたのは、なんと看護学生の産科実習の時です。産後のお母さんのところに助産婦さん(当時はまだ助産師ではなく助産婦でした)と一緒に行きました。

助産婦さんは、何の前触れもなく「はい!抱っこして」と泣いている赤ちゃんを私にひょいと渡したのです。

私は腕の中で泣いている赤ちゃんをあやす余裕もなく、泣いている赤ちゃんを泣き止ませられないことに心の中でパニック状態。そして、助産婦さんにSOSです😭

初めて赤ちゃんを抱っこするのが我が子というお母さんもいます。

お母さんは、産後で体は疲れているけれど、これから子どもを育てるという【使命感】がありますのでもう必死です。子どもを抱くたびに、緊張したり体に力が入っていたり・・・泣かれると、自分のせいかな・・とご自分を責めてしまうお母さんもたまにおられますね。

大丈夫ですよ!!絶対慣れますから!!

核家族化、少子化が進んでいますので、子どもと触れ合う機会が減っていますが、今は小中学校の頃から、命の授業や育児体験ができる授業を行っているところもあります。

私も4年前から中学校で育児体験の授業のお手伝いをしています。

ご参照下さい👇

以前のブログです。

私も最初赤ちゃんを抱くときはドキドキ・パニック状態だったので、抱くのが不器用なお母さまがいても、「お母さんになったからできるでしょう」なんて絶対言えません。

ゆっくりお母さんになっていきましょうー😊