心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

元気の源~旬の彩り野菜

ブログに向き合う?のが久しぶりになってしまいました。

仕事が忙しかったとかでは全然なく、ただただ喪失感がすごい出来事がありました。

今も喪失感は続いているけれど、現実逃避せず、ウイズCOVID-19 の生活を日々粛々と過ごしています。

 

今年は旅行や帰省も自粛しました。

でも気になるのが、近郊の野菜直売所!!この間自宅から1時間以内で行ける野菜の直売所に行って、野菜をどっさり買い込んできました。

直売所は安いこともありますが、スーパーなどに並ばないような珍しい季節の野菜がたくさんあるので、ドキドキしてしまいます。知らない野菜を見つけると、嬉しくてゲットです。

そして、直売所だけあって新鮮そのもの。

取れたて野菜のおいしさを学んだのは、静岡から北海道の道北の漁業と農業が盛んな街に引っ越しした時に、農家さんからいただいた野菜のおいしさにビックリしました。

(野菜以外にも、魚介類のおいしさにも脱帽・・・・)

夏野菜はどんどん育つので、収穫が遅くなったらズッキーニのように大きく太ったキュウリや、トマトを冷製パスタにしたり、北海道野菜のおいしさを教えられて以来、夏になると、野菜が恋しい・・・

 

実は、家庭菜園をしたこともありますが、手入れは苦手なのであまり上手に育てられず、片手間ではだめなんだな挫折してしまいました。

 

プロの農家さんの知恵や日々の働きがあって、素敵な野菜が出来るんですね。

次の休みにまた直売所行ってこよう~。

f:id:hokkori-baby:20200811155322j:plain

直売所で購入した野菜とお花

f:id:hokkori-baby:20200811155440j:plain

全部トマト