心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

似たもの親子!?

今週は雨が多くて、そして季節が一気に秋めいてきて

朝起きた時に外が暗くて、憂鬱になる要素がいっぱいですね。

憂鬱な気分を上げていきたいと思い、普段は放置しがちなブログ書いてます。

 

数年前に、子どもの学校説明会に行きました。

新設校ということもあり?すごい大勢の親子が集まりました。

【母と子】という組み合わせがほとんどだったのですが、すれ違う親子のみなさん面白いくらい母とお子さんそっくり。校内見ないで何を見ているのという感じですが、親子ってやっぱり似るんだなと思いました。

そういえば、私も子どもの塾の先生にはじめてお会いして話をしていると、○君(息子)に顔がそっくりですね~。○君(息子)と話しているみたいと言われたことがあります。(苦笑)

 

それから、私は外でよく道を尋ねられたり、なんか話しかけられます。

今は外国の方が観光には来られていませんが、COVID-19が流行る前は観光地なので外国の方も多く道を尋ねられることがあり、ちょっとひやひや(英語で聞かれるので)。でも、相手に伝わるとなんか達成感!!

静岡の伊東の温泉ホテルに宿泊した時は、入浴していたらご婦人に話しかけられ、話が続いて、湯船に先に浸かっていたわたしはのぼせそうになりました。

高齢の御婦人に道を尋ねられた時は、コンサートチケットを見せてくれて「娘がプレゼントしてくれてここに行きたいんです」と。若い演歌歌手さんのコンサートでしたが、

一人でコンサートに行く行動力や娘さんのプレゼントというのになんかほっこりしました。

 

子どもに、「お母さんね、外でよく道とか聞かれること多いんだよね。」と伝えたら

にやりと笑って「俺も聞かれること多い」。

 

やっぱり、似たもの親子ですね・・・

 

PS  雨が上がって、日が差してきました。ブログ効果かしら🌞

f:id:hokkori-baby:20200918130019j:plain