心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

初🌼嬉しい🌼パパさんが実践したベビーマッサージ

今までときどき平日開催してきましたベビーマッサージ教室。 今回初めて日曜日開催にしてみました。 日曜日だと、パパさんも参加しやすいかな!?と期待を込めました。 初めて開催でしたが、2か月のお子様のパパとママがご参加してくれました。 私は今までた…

奇跡だと思ったベビーマッサージの風景

先日【ほっと♡ママサロン】開催し、ベビーマッサージを開催しました。 今回参加のお子様の月齢に幅があり、2カ月半から1歳10か月まで 普段はハイハイする頃までのお子様にさせていただいておりますが、 歩き始めると、いろいろ好奇心が増えてきてじっとして…

ほっと♡ママサロン開催しました

ベビーマッサージと、各自お昼を持ち寄りのママ同士の交流会を実施しました。 その名も【ほっと♡ママサロン】です! TOMOKOさんのご提案やご協力、そして手作りマドレーヌや温野菜の盛り合わせ、そし温野菜につける手ずくりドレッシング4種類!!(写真撮り…

初めて赤ちゃんを抱いたときはいつですか?

今は核家族化が進み、兄弟も少なくなり、小さい子に接する機会が減っています。 私も末っ子なので、赤ちゃんを初めて抱っこしたのは、なんと看護学生の産科実習の時です。産後のお母さんのところに助産婦さん(当時はまだ助産師ではなく助産婦でした)と一緒…

花言葉は「思いやり」

今日園芸市に行って、クリスマスが近ずいてきたので【ポインセチア】を購入しようと思っていたら、かわいい花を見つけて買ってしまいました。 その名も【プリンセチア】。【ポインセチア】を改良したのが【プリンセチア】だそうです。葉の色が違います!!ピ…

助産師としてベビーマッサージ教室をやりたい理由🌼その2🌼

お産後1か月健診(ママと赤ちゃん)を終えると、外出をしても良い時期になりますが、実際はどうでしょうか? 特に初産の方は、毎日あわただしく育児に振り回されて外出するなんて!もしかしたら 気持ちに余裕がないかもしれませんね。 母乳で頑張っている方…

助産師としてベビーマッサージ教室をやりたい理由🌼その1🌼

私は3人(26歳、23歳、17歳)の子どもを出産しましたが、実は3人ともベビーマッサージをしていません!(苦笑) 子どもに、ベビーマッサージ教室のことを話すと、「僕にはベビーマッサージしてくれた?」と聞かれ、言葉に詰まりました・・・(苦笑) まだベ…

子育ての孤立化を防ぐためにできること

今日は、私がやりたいと思っている地域での助産師の仕事について考えてみました。ちょっと真面目です。「助産師とは、厚生労働大臣の許可を受けて、助産または妊婦、じょく婦もしくは新生児の保健指導をなすことを業とする女子をいう」(保健師助産師看護師…

育児で苦しむママが笑顔で子どもと向き合えますように

はじめまして。 3児の母親です。開業届をだして開業助産師もしています。 そして、母親の介護でダブルケア真っ最中です。 2人の子どもは自立し、残る1人は自立するまであと数年?になったので、育児というよりも、受験の支援や思春期支援に変わりつつありま…