心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

育児で苦しむママが笑顔で子どもと向き合えますように

はじめまして。

3児の母親です。開業届をだして開業助産師もしています。

そして、母親の介護でダブルケア真っ最中です。

2人の子どもは自立し、残る1人は自立するまであと数年?になったので、育児というよりも、受験の支援や思春期支援に変わりつつあります。

第一子の時それはそれは育児大変でした😭

私が出産し育児をしていた時代と、今の育児は変わったことと変わらないことがあります。

最近は多くのママが仕事をしていて、育休明け仕事に復帰されるかたが多いです。

また、核家族化が進んで育児経験が少ないため出産して初めて赤ちゃんに触れるかたが多く、出産の疲れが取れないまま慣れない育児が始まるので、心も身体もとても疲れてしまいます。

また、最近は女性の結婚、出産年齢が上がりそのためママやパパのご両親(祖父母)が高齢になってしまい育児のお手伝いを出来ない。そして、逆に介護が必要になるケースもあります。

いつの時代も女性が大変なのかな?(いつの時代も男性も大変だと思いますが!)今は、女性の社会進出を促進していますので、女性は仕事!育児!!家事!!!を求められているのでしょうか。

ただ、産後うつになられたり、体調を崩したり、孤立して苦しい気持ちの中で育児をされている方もたくさんおられると思います。

 

ママたちが元気になって笑顔で育児が出来ますようにブログで応援していきたいと思います。

 

よろしく お願いいたします😊