心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

助産師としてベビーマッサージ教室をやりたい理由🌼その2🌼

お産後1か月健診(ママと赤ちゃん)を終えると、外出をしても良い時期になりますが、実際はどうでしょうか?

特に初産の方は、毎日あわただしく育児に振り回されて外出するなんて!もしかしたら

気持ちに余裕がないかもしれませんね。

母乳で頑張っている方も、混合栄養で頑張っている方も、赤ちゃんとの生活にまだまだ不安がある時期だと思います。特に赤ちゃんの母乳足りてる?とかミルク足しているけれどこの量で大丈夫かな??

最近真面目なママが増えてきていて、赤ちゃんが泣いているのは、自分(ママ)のやり方が悪いから!?と自分を責めてしまう方もいます。

そのようなときに、助産師がいる外出できる場があって、困りごとを相談したり、ベビーマッサージでママも赤ちゃんも癒されてほしいなと思います。マッサージされる赤ちゃんがリラックスできるのはもちろん、マッサージする側のママも「なんだか気持ちよくなってきた」というママが結構いますよ😊何より、赤ちゃんをマッサージをしていると、自然と話しかけたり、笑顔になっています。
核家族の方が多いので、育児を手伝ってくれる人があまりいない中、ママは一生懸命育児されているので、ほっとできる手段と場所を作りたいと考えています。

f:id:hokkori-baby:20191201003442j:plain