心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

ほっと♡ママサロン開催しました

ベビーマッサージと、各自お昼を持ち寄りのママ同士の交流会を実施しました。

その名も【ほっと♡ママサロン】です!

TOMOKOさんのご提案やご協力、そして手作りマドレーヌや温野菜の盛り合わせ、そし温野菜につける手ずくりドレッシング4種類!!(写真撮り忘れで残念です😢)

ママたちがたくさん食べてくれたのはもちろんのこと、

参加してくれた乳児も温野菜「むしゃむしゃ」食べることが出来て簡単離乳食にも

なりました。1歳10か月のREINAちゃんの一口食べるたびに「おいしー!」の言葉に皆が楽しく癒されました。作った料理を「おいしー!」と言ってもらえると、作り甲斐がありますよね。みんなが笑って、そしてお話してあっという間にお開きになりました。

 

TOMOKOさんと、企画した今回の【ほっと♡ママサロン】。ママがほっと♡一息付ける場所を作りたくて、そして温かい(hot)気持ちになれる居場所になってほしいと願いを込めました。

小さな子供の育児をしていると、なかなか外に出る機会が少なかったり、人と話す時間がとても少なくなりがちです。初めての育児だと、子どもの成長やちょっとしたことで不安になったりしがちだと思います。今はインターネットで検索するといろいろなことがすぐに調べることが出来ますが、情報が多すぎて結局不安は解消されなことが多いような気がします。

気軽に出かけられて、気軽に聞くことが出来る。そして、一人でなんでも頑張るのではなくて、周りに気軽に聞くことが出来る、そして手助けしてもらえる人を見つけられることが大切だなと思います。

でも今は核家族が進んでいるし、仕事をしている女性が多いし、高齢出産が増えてきて親御さんも高齢ということが考えられるのでなかなか育児を手助けしてもらえないという問題もあるのですが・・・・・

f:id:hokkori-baby:20191212201548j:plain