心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

想定外のこもり生活

北海道(特に札幌)は、まだまだ新型コロナの感染者が落ち着かない中、全国すべて「緊急宣言」が解除されました。最近は外出自粛も慣れてきて、私は仕事は今は在宅中なので家にいることが多いです。ただ、高校は休校中で子どもは家にいるし、テレワーク中の夫も家にいるし、普段は一人でまったり過ごせるはずの昼の日常生活がすっかり変わったことで、ストレスが知らず知らずにたまってしまい先日体調を崩してみたものの、この時期念のためコロナを疑い部屋にこもること6日間。体調は1日で回復しましたが万が一家族にうつしてはいけない(やっぱりコロナを疑っています)と思い、家事や洗濯など主婦の仕事から解放😊され隔離生活を送りました。子どもが小さかったら出来なかったかもしれません。

こんな形で一人でまったりすることは想定外でしたが、今回のことで学んだことは・・・。

こもり生活は2日間くらいが限度です。動くことがないので体力も落ちました。

ただ、途中から夫が隔離部屋にテレビを持ってきてくれたので、思う存分ドラマが見れたことはラッキーでした!!

今も変わらず平日も家族でステイホームしています。今の生活に慣れてきてストレスも感じなくなりましたが、テレワークが変更したり、来週からぼちぼち学校が始まるようです。数年したら子どもは進学で家を出ていくかもしれないので、「昼ご飯つくるの面倒くさい」と思わずに、子どもと過ごす貴重な時間と考えると、なんだか悲しくなりました。

私がこもり生活をしていた時は、子どもが3日間も夕飯を作ってくれて、部屋に届けてくれて、料理好きの優しい子に育ってくれて感謝しかありません。

今度は私が受験を応援する番です。

f:id:hokkori-baby:20200525234012j:plain