心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

自分のストレス解消をすることもたいたいせつですね🌼

「ステイホーム」。

5月6日までの緊急事態宣言は、早くも(苦笑)苦痛に感じ始めました。

でも、だからと言って外出することは以前よりも新型コロナウイルス感染の緊張感を増しているので、最小限しか外出しません。北海道は2月後半から3月にも非常事態宣言がでて外出自粛しているので、家族それぞれがストレスを感じているのが家の空気で感じ取れます。

 

まずは、自分の気持ちを落ち着かせことが大切と思い、朝と夕方散歩に行きました。

太陽の光を浴びると分泌される「セロトニン」。別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、これが増えると気持ちが安定し、ちょっとしたことでも幸福感や満足感を得られやすくなると言われています。また、程よい疲労感で熟睡できるかなと思いました。(ただし、普段から熟睡できるわたしは、前日は寝すぎて首の寝違えで首が痛い!)1日1万1千歩歩き久しぶりに汗をかきました。

 

今は我慢の時期。でも、人により我慢することが違ってくると思います。

つらいことはSOSを出すことが大事です。

でも、人に会えないのでSOSを出すことも難しいでしょうか?

 

今私が家にいて、妊婦さんや産後のママたちにできることはなんだろう!?と模索しています。

f:id:hokkori-baby:20200419210648j:plain