心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

小学校の卒業式

テレビニュースで、私が住んでいる町の小学校のニュースが流れていました。

新型コロナウイルスの影響で、在校生や親の参加もなく、校歌を歌うこともなく、簡素な式の様子が映像で流れていました。

でも、簡素な式でも、女子児童はたくさんの人数が素敵な袴を着ていました。きっと早い時期からこの日のために用意して、今日も朝早くから美容室に行ったり着付けをしたりしてしたんだろうな・・・と想像すると、どうしても親御さんの複雑な気持ちが浮かんできます。6年間の小学校生活の卒業という晴れの日を、今年はこのような形で迎えてしまい、とても残念だと思います。3学期が始まったときは今の状況が全く想像できていなかったので。

 

4月の入学式は、例年通りの入学式が出来ますように🌸

そして、中学校の制服を着た我が子の成長を実感してほしいです🌸🌸

 

f:id:hokkori-baby:20200323213613j:plain