心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

育児本が変わってきたのかな?

先日久しぶりに、大型書店まで出かけました。

専門書を探すには大型書店まで行かなければないので、しっかり?マスクをして出かけました。

地下鉄の乗客3分の2くらいの方がマスクしていましたよ。

 

目的の本を無事購入できましたが、最近の育児本も見ておかなきゃということで育児本コーナーへ!ママが読むような、母乳のことや離乳食、育児全般のことが書かれた本はたくさんありました。ここは想定内です。

あら?と思ったのが、パパが主役に書かれているような本がたくさん!!です。

今は【イクメン】という言葉があるように、パパさんも積極的に育児参加を求められている時代ですよね。あと、お孫のために読みましょうみたいな、祖父母を対象とした本もありました。

ママを育児で孤立させないように、パパさんや祖父母さんも協力していける時代になってほしいですね。

最近は、出産後もお仕事を継続する女性が圧倒的に増えていると感じます。パパさんの協力はかかせません・・・

今はインターネットで本が簡単に購入できますが、書店まで足を運んで育児本を購入するパパさんに会えたら、『素晴らしい!素敵!』と叫んでしまいそうです😊