心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

シンプルに今必要な行動を想像してみました

自粛、自粛と言われると息苦しくなってきます。

出来るだけ、ステイホームしているし、マスク、手洗い、消毒もしています。

確実に家族以外の人と会う機会も減っています。

子どもは長い間休校していますし、テレワークに変わった家族もいますし、

休めない家族もいますし、仕事を一時中止にしている家族が混在しています。

 

自然災害とは違い、日常風景は変わらないので、今がどんなに大変な災害がおきているのか、今起きていることは、目に見えない敵なので、命を守ることを【頭で想像】するしかないのです。経済活動の停滞や休業を余儀なくされている方が大勢いて苦しい思いをされていることも重々承知していますが、ただシンプルに想像してみました。

今の目標は、『コロナウイルスに感染しない!感染させない!』これに尽きると思います。

達成するためには、『ステイホーム』。

ステイホームしたくても、私たちの生活を維持するためのお仕事についている方がたは、以前よりも増して忙しく働かれています。きっと感染の恐怖もあるかと思います。

その方がたの感染リスクを減らすためにも、やはり『ステイホーム』。

まとめ買いが苦手なのですが、買うものを紙に書いて、行きなれたお店でさっと帰ってくる習慣をつけたいと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で、今後のことで想像していることはたくさんあり、現実的には悲観していることしかありません。ただ、今想像できているのなら、それに対して対処できるよう準備していきたいと思います。すでに想定外だらけですが・・・・・

自分の子どももそうですが、子どもたちにはこれからの未来に向かって健康で笑顔で暮らしてほしいです。

親として、大人として何出来るのか、想像して行動していきたいと思います。