心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

落ち着かない日々で久しぶりに癒された出来事

f:id:hokkori-baby:20200407195815j:plain


赤ちゃんのいるお宅に訪問する仕事は、新型コロナが流行っている今の時期とても

緊張します。厚労省から通達が来ているので、まず自分の健康チェックで体温測定して、念のため訪問するお宅に連絡をとり、ご家族皆様お元気で過ごされているか確認させていただきます。

 

2週間ぶりに会った赤ちゃんは、わずか2週間の間にビックリするくらい成長していました。床の上に転がって、機嫌よくおもちゃを見つめて一人で遊んでいます。

私やママが話しかけると、タイミングよく「あー」とか「うー」とか返事が返ってきます。これは偶然ではなく、ちゃーんと赤ちゃんはこちらの話を理解しているのだと思います。(エビデンスはないけれども、長年の経験からですが)

ママもとてもいい表情をされていました。

 

限られた時間ですが、赤ちゃんにとても癒されてきました。時折見せてくれる笑顔に癒しパワー全開です。

新型コロナで世界中、日本中が落ち着かない日々ですが、そんな状況の中でママやパパはお子様をしっかり守り、育児されています。

最近落ち着かない日々を過ごしていますが、久しぶりに赤ちゃんパワーで、ほっこりすることが出来ました。

 

ママはコロナ感染の心配もありなかなか外出も出来ず、ストレスもたまると

思います。

泣き続ける赤ちゃんがいたり、なかなか寝てくれない赤ちゃんがいたり、思うように家事が出来なかったり。当たり前に出来ていたことが出来なくなる。それが育児中の生活とわりきって、毎日楽しんで赤ちゃんと過ごしていただきたいです。

 

まだ?生後2か月児のママは、子どもの成長は早い!もっと動画とっておけばよかったとおっしゃってました😊

大丈夫ですよ~🌼今からでも遅くありません。😊