心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

災害備蓄品の確認で失ったものと、今は簡単に手に入らないもの発見

外出を控えていると、家にいる時間が多くて普段なかなかやらないことをと思い

備蓄している非常食の確認をしました。

結果は・・・

2ℓ×24本=すべて期限切れ

カップ麺12個=期限切れ

 

インスタント味噌汁10食分=期限切れ

レトルトカレー 1個=期限切れ

 

お水やカップ麺は意外に賞味期限が短いことにようやく気が付きました。

備蓄していることに安心していましたが、今回の結果に大反省・・・

アルファ米などの食品はまだ大丈夫でしたが、災害はいつ来るかわからないので

今後はまめにチェックしたいところですが、元来めんどくさがりなので出来ますか?

子どもからはスマホにお知らせ機能があるんだよとアドバイスあり。

夫からはカレンダーに書いとけとアドバイスあり。

アドバイスにも年代の差がありますね(苦笑)

 

とっても損した気分になり落ち込みましたが、備蓄品を確認したおかげで、

今はほとんど手に入らないアルコールの入ったウエットティッシュ100枚入りが出てきました。それも100均のお店で購入したものです。大事に使おうと思います。実はマスクも備蓄していましたが、マスクのことは覚えていて使用済み。ウエットティッシュは完全に忘れていました。

 

もし、災害時の備蓄をしている方がいましたら、何を入れたか忘れたーという方は、今必要としているものが入っているかもしれませんよ。要チェックです😊

 

賞味期限で失ったものは多いですが、発見できたものは今の緊急事態時には貴重なものなので、備蓄品を確認してよかったです!!(ネガティブなまま終わらなくてホントに良かったー🌼)