心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

妊婦さん、今できることを落ち着いて準備していきましょう

今日は令和2年4月15日水曜日。

半年後、1年後どんなふうに生活しているのか?

社会はどんなふうに変わっているのか?考えてしまいます。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。

日本も最前線で頑張ってくれている医療が危機になってきているとTVが伝えています。

 

ステイホーム。今は外出を控えることが、自分の命、大切な人の命、かけがえのない命を守ることにつながります。

見えない敵と戦う恐怖を、私も一日一日増してきています。でも、子どももいるので

落ち着いているふりをしていますし、出来るだけ平静でいたり、笑って過ごすようにしています。笑うと免疫がアップする気がします。

そのような中、今気になるのが、妊婦さんたちです。

役所で行う母親教室や両親教室が中止になっています。

また、夫の立ち合い出産も感染予防の観点から自粛していると聞いています。

ただでさえ、妊娠中は心配なことが多いのに、出産にむけて不安なことだらけかもしれませんね。また、ステイホームなので、孤独を感じているかもしれませんね。

仕事を続けている妊婦さんもいます。妊婦さんには特別【緊急マタニティステイホーム宣言】を出していただきたいです。弱い人を守ってくれる優しい国、社会であってほしいです。

 

でもでも、おなかの赤ちゃんは、生まれてくる日に向かって、少しずつ成長していますよ。半年後、1年後のこと想像してください。かわいいお子様がきっと隣で癒してくれていることだと思います。😊

妊娠中から準備すること、出来ること落ち着いて準備していきましょう。

心穏やかに、出来ることを準備して、静かにそしてわくわくしてお産の日を待ちましょう。

 

あなたの出産・育児を応援してくれる人は、きっと身近にいると思います。

f:id:hokkori-baby:20200415211103j:plain