心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

妊婦さん、今できることを落ち着いて準備していきましょう②

3人の子どもがいるけれど、妊娠中母親になる覚悟というものは、特に意識したことがなかったと思います。

周囲の人とも、母親になる覚悟ある?なんて一切話した記憶がありませんし、覚悟を強要されたこともなかったと思います。

 

今はどうなんでしょう?

ここ2カ月くらいで、社会や日常生活が激変しました。

妊婦さんも例外ではなく新型コロナウイルス感染予防のため、立ち合い出産が出来なくなった!出産しても夫や家族に面会出来ないかも!里帰りできない!母親教室や両親教室が中止となり、育児について学べる機会がなくなった!休みたくても出勤している!

収入が減ってしまい、経済的に不安!

自分や生まれてくる赤ちゃんがコロナに感染しないか不安・・・・・・

不安や心配ごとは一人ひとり違うと思います。

いまの情勢に不安を抱えない妊婦さんはいないと思いますが、「母親になるのだから、自分がしっかりしなきゃ!」と無理に自分に言い聞かせている方はいないでしょうか?

妊娠、出産、その後の育児はずーっと続きます👶

気持ちを強く持つことは大切かもしれませんが、SOSを出せる場を見つけて探しておいてくださいね。

弱音を吐くことも大切です。頑張りすぎないでくださいね。

例えば、出産する産院の助産師や母子手帳を交付してくれた場所の保健師さんたち、

家族や友人・知人。1番大事な夫を忘れていました😊

自分の住んでいる地域で、頼れるところを探してみるといいと思いますよ。

産後慌てないように、妊娠中から準備しておいてくださいね。