心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

たった一つの大事ないのちを守りましょう

日々緊張感が増していると感じるのは私だけでしょうか?

 

国連のグテーレス事務総長は3月31日、世界で感染が広がる新型コロナウイルスの影響について「第2次世界大戦以降で最も困難な危機だ」との認識を示しています。

ニューヨークでは新型コロナウイルスによる感染者が急激に増え、病院で働く医師たちが疲弊したり、病床数不足、人工呼吸器不足で助けられず亡くなっていく命と向き合っている最前線で戦っている医師の声などがSNS上で届いています。

 

日本はどうなるのか?

米国、イタリア、スペイン、韓国、たくさんの国がいまコロナと闘っています。

日本はいまだに自由(一応不要不急指示あり)に外出しています。日本だけは大丈夫と思っているのでしょうか?

令和2年が始まった時(たった3か月まえです)まさかこんなことになるなんて、全く想像していませんでした。中国・武漢の様子をニュースで見ていた時は全く他人事でした。

いまだにどこかで、自分の周囲は大丈夫と思っているところもある。

ただ、もう気が付いて危機感を持ちすぎるくらい持とうと思っています。

今日当たり前に出来ていることが、数週間後には出来ていないかも・・・

 

オリンピックが延期になること。

選抜高校野球が中止になること。

学校の3学期が突然休校になること。

卒業式が出来なくなること。我が子の卒業式に参加できなくなること。

仕事がなくなること。

収入がなくなること。

プロ野球やお相撲、サッカーの試合が無観客で行われたこと。

予測できた人がいたでしょうか?

今日から4月ですが、すでに出来なかったこと、出来なくなることがたくさんありました。

 

これからも、出来なくなることはたくさんあると思いますが、まずは命を大切に守りたい。

命は1つです。命があれば、必ずコロナが終息した時にまた立ち上がることが出来ると思います。

 

自分の命、周りの命、どれも大切ないのちです。

出来ることをやりつくして、命を守りましょう。