心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

赤ちゃんが泣き止まない!とお悩みの方にお勧めの動画です

新型コロナ感染予防対策のため、外出自粛されている方が多いと思いますが、育児中のご家族はお子様がいるとさらに神経質になられると思います。

でもずっと自宅にこもっていると、ストレスがたまります。ましてや、赤ちゃんはよく泣き、そしてよく泣く(苦笑)ので・・・・心身共に疲れますね。

 

もしかしたら、暇つぶしにネット検索しているかもしれませんが、育児中によくあるのが、子どもの心配事をネット検索!!してしまうこと。病気のことだったり、気になる症状だったり・・心配事が解決するといいのですが、たいていは心配・不安が増強してしまうことが多いと思います。

 

最近新聞で興味深い記事を読みました。

厚生労働省で作成している【赤ちゃんが泣きやまない】という動画を、産後間もない母親に視聴してもらうと、虐待行為が半減することが東京医科歯科大と東京工業大の共同研究で分かったそうです。

赤ちゃんが泣き止まないことに腹を立て、激しく揺さぶったり口をふさいだりする行為は虐待にあたります。赤ちゃんの脳はまだ未発達で柔らかいので激しく揺さぶったりすると「乳幼児揺さぶられ症候群」と呼ばれ、脳に深刻なダメージを与え、死に至ることもあります。

その危険性を解説していて、「泣き」への対処方法を教える動画が【赤ちゃんが泣きやまない】になります。

 

厚生労働省のHPというとお堅い感じがしますが、赤ちゃんの泣きに悩んでおられる方、

一度視聴してみてはいかがでしょうか。😊

 

下記をクリックしていただくと、【赤ちゃんが泣き止まない】サイトが視聴できます。

 参考までにプレス通知資料も添付いたします。

 厚生労働省ホームページ

 プレス通知資料(研究成果)東京医科歯科大学