心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

どんなことが起きても気持ちを強く持ちたいと思う今日この頃

新型コロナ感染症対策のため、北海道に緊急事態宣言が出され仕事を自粛していましたが、3月19日に緊急事態宣言の解除となり、少しずつ仕事を開始しました。

私は赤ちゃんのところに訪問する仕事なので、緊急事態宣言が解除されたからといって

全く油断はできません。マスク着用、ハンドソープ、消毒液持参です。

つくずく思うのが、見えない敵と戦う難しさです。

家族にインフルエンザや感染性胃腸炎患者が出ても、インフルエンザのワクチンをうって

 いるし、今までの経験から自分が感染しないよう対処できていましたが、今回ばかりはワクチンもまだないし、検査をするにも条件があるようなので・・・・薬もはっきりとしたものはないですし・・

経験のないことや、初めてのことに対応するとき、とにかく不安になったり、冷静でいられなくならないように、気持ちを強く持ちたいと思う今日この頃。

今回のコロナで社会が落ち着かないこともそうですし、

初めての育児体験もそうです。でも、育児に関しては相談にのったり、お話を聞くことも出来ます。困りごとを一緒に考えたり対処方法をお話したりできます。

悩み事、不安な気もち一人で抱え込まないでくださいね😊

育児にがんばっているお母さん、お父さん、今は外出がしにくいですが、

少しずつ春が来ています。

f:id:hokkori-baby:20200326202001j:plain