心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

東日本大震災から9年

2011年3月11日 14:46 【東日本大震災】発生から今日で9年。

10日公表の警察庁のまとめでは

全国の死者 1万5899人。

行方不明者   2529人。

復興庁によると2月10日現在

全国で避難生活を送っている方  4万7737人。

 

震災発生当時、私が住んでいた町は地震による揺れがなく・・・

つけていたテレビ画面が急にかわり、画面で伝わってくる恐ろしい映像に現実と受け入れるのに、かなり時間を要したことを今でも鮮明に覚えています。

 

大切な人、愛する人、かけがえのない人、いてくれて当たり前の人を突然失う悲しみに寄り添うなんて・・・・軽々しく口には出せませんが

震災当時小学生だった少年が、消防士になったというニュースを聞いて、これからの【未来を担ってくれる若者】が笑顔で活躍できるよう応援していきたいなと思いました。

 

朝が来て、仕事、学校に行くことが出来ること。

平凡な一日を過ごすことが出来ること。

笑うことが出来ること。

そんな当たり前のことを出来ることに感謝しなければいけませんね。