心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

介護も育児も一人で悩みを抱え込まず、話し相手が必要です

82歳の母が一人暮らしをしているので、毎月1回は帰省している遠距離介護中です。

普段は高速バスを使い5時間かけて帰りますが、今は新型コロナが心配なので夫が車で乗せて行ってくれて帰省に協力してくれています。

 

少しづつ気になっていた母の物忘れですが、1年くらい前にできなくなることが増えてきて、介護サービスが必要になるかも・・・・と不安になりだした時期です。

今は、介護認定を受けて介護サービスを受けていますが、すべてが順調に進んだわけではありません。

母には介護サービスがまだまだ必要がないと思っていたころ頃から、母が住んでいる町の地域包括支援センターに足を運び、介護にかかわる情報収集したことや、とにかく一人暮らしをしている母の存在を知ってもらうために、何度か相談してきました。

急に介護サービスが必要になった時に慌てないように準備をしてきました。

 

介護もそうですが、育児も一人で悩まずに、早めに専門家に相談したりアドバイスすることが大事だと思います。

また、心配性の私は最悪のことを想像していろいろ物事を考えるので、早め早めに準備しなければ落ち着かないのでそうしてきましたが、高齢者は想像上に体力が落ちたり、想定外のことも起きるので、やはり事前に準備しておいてよかったと思えることがたくさんあります。

また、問題を一人で抱えこむと精神的にもしんどいのでぜったい一人で抱え込まないことが大事だと思います。話し相手が必要です。

 

今日1日医療の最前線で患者さんのために戦ってくれた、医師や看護師さん、その他の医療従事者のみなさんありがとうございます。感謝、感謝、感謝です。