心穏やかになる子育て応援ブログ

日々の想いや感じることについて

3カ月間の記憶があまりないけど、もう7月でした。

気がついたら今日から7月になりました。

個人的には、6月が大好きです。6月21日に夏至があり昼の時間が長くて午後7時を過ぎても明るいのでなんか得したような気分になれます。なので、これから冬至に向かって徐々に日が短くなることを想像すると(気が早いですが)気が滅入ります・・・・

最近はエゾ梅雨で雨も多いのですが😭

 

2月頃からCOVID-19がじわりじわりと生活に影響してきて、北海道はいち早く緊急事態宣言がでて、そこから3月4月5月の記憶が今振り返るとあまりありません!!ステイホームで家にいたので、これといった目新しい変化はなかったので当たり前かもしれません。ただ振り返ると、気持ちがざわざわしていて①心配と不安②気持ちの落ち込みが激しくありました。

①心配と不安は、COVID-19 に感染したらどうしようです。4月の中旬までは、仕事で赤ちゃんに接していたので、まさしく感染源になったらどうしましょう!という不安でした。あと、ニュースがすべてCOVID-19 で、治療方法がなくワクチンもなし。発熱しても、検査までいけるの??と不安要素だらけ・・・②気持ちの落ち込みは、ステイホームすることが、自分のためにも周囲のためになるのだと思うけど、通勤を続ける妊婦さんや、里帰り分娩が禁止されたり、妊娠中にうける母親教室や両親教室が中止になり、妊婦さんのために何かしないと!産後のママや赤ちゃんのために何かしないとー!!と気持ちばかり焦り、特別何かできる行動力もありませんでした。

今は、以前のように赤ちゃんのところに訪問再開していますが、産後のママたちは夫立ちあい分娩ができなくても、また入院中面会が禁止されていて退院まで家族に会えなくても、皆様しっかりとお産を乗り越えていました。さすがです。女性は強いですね。